人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チセガーデン自立までの道のり日記

尚ちゃん地鶏の命をいただく事が出来るのでしょうか、、、

尚ちゃん地鶏の命をいただく事が出来るのでしょうか、、、_e0141084_7482924.jpg

尚ちゃん地鶏の命をいただく事が出来るのでしょうか、、、_e0141084_7482920.jpg

尚ちゃん地鶏の命をいただく事が出来るのでしょうか、、、_e0141084_7482933.jpg

とうとうその日がやってきました。

このブログでは障害やそのほか全てを避けて通ることなく、かっこ悪いところも恥ずかしいところも全て七転八起!自立までの道のり日記を綴ろうと思っています。

今回は、鶏の命を頂く行為について、、、


最初に68才Iさん

小さい頃親が鶏を絞めてるところを鮮明に覚えているらしく、実は私も親ではありませんが幼い頃雪の白く降る静かな日

首から血を吹き出しながらまぶしく白い雪野原を鮮血で染めながら走っていく鶏の姿を今の年になるまで、Iさんも68才になるまで、やはり私と同じく鮮明に覚えているみたいです。


一番に斧を持ったのはIさんでした。

大きなじょうろの中に頭から鶏を入れて下に出た首をナイフで切るやり方や吊して首を切るやり方、やり方は色々あるかと思いますが私達はとりあえず瞬時に逝ってもらうやり方で


Iさん、二回ほど振り下ろし、命をいただきました。

何十年ぶりだといってましたが、さすがは年の功!本人はうまくいかなかった様なことを言ってましたが見た目落ち着いて終わりました。

次はナオ君
一年飼った大きく黒い羽の鶏の足を左手で持ち
右手に斧

大きな切り株に長い釘を二本、その間に鶏の頭をはさんで斧でチョン!するのです。

しばらく逆さまに吊されている鶏はもうろうとした感じになっていますのでチョンする時は、すっかり麻酔にかかっているかんじで鶏自信もよく分かっていないようです。

ナオ君、力を込めて!
一年飼った鶏牡ですので骨も硬くなっています。


2~3回振り下ろし!
切り株に残された頭は安らかな顔で目を閉じていました。

そのまま足を持ってバケツで血を受けます。

後は30分程そのまま流しに吊して血抜きをします。

次はとうとう尚子ちゃんの番です。


自給自足を夢みて冬、東山スキー場の仕事場から休みのたんびにガーデンに通って来てくれていました。

何せ建築途中の家なので寒い!
ストーブを焚いてもマイナス10度はありました^_^;

そんな不便な所へあえて通って来てくれ誰も居ない時には一人ハウス内の草取りをして帰って行った時もありました。

部屋が寒いのでパン種がうまく膨らまず鍋に入れて自分の体温で温める為、一緒に寝ていました。

とても愛情のこもったパンでした。

もったいない精神も強い女性で残りものや失敗したようなものも自ら食べていました。

不便さにもよく耐えて、アントワと同じくここの暮らしを楽しんでくれました。

3月でスキー場の仕事場がクローズになり丸二ヶ月代々続いたボロボロパオに泊まりガーデンの作業を手伝ってくれていました。


その間、ナオ君と合流してナオ君も自給に向け只今ガーデンにて猛勉強中!

先に尚子ちゃんは自給に向け先発隊として次のステップ!夢の実現、土地探しの為ガーデンを離れます。

名古屋の実家に一時、
実家では素晴らしい野菜を作っています。

親に教わりつつバイトで資金作り、土地探し、と考えている様です。

ガーデンで建築、木工、畑について、とても短い間ですが残ったナオ君に覚えてもらおうかと思っています。

尚子ちゃんの待っている二人の土地に自分達で小屋の一つも建てられる様にまでしてあげたいと思っています。


尚子ちゃん、固い覚悟で斧を振り下ろしました。

優しく、女性らしく
見た目荒々しくもなく

とても綺麗に見えました。

うまく言えませんが、残酷な行為な事は確かですが、私達は何かの命の上に生かされている訳で

日々、バーベキューだ、焼肉だ、すき焼きだと、沢山の命の連鎖の頂点にいる訳です。

そんな飽食の今こそ命の大切さを感じる為にも、あえてこういう行為は必要なのでは、と考えます。もちろん自給の上でも


そして自分達が作った餌や自然の虫を伸び伸び追い掛け突き、食べ、閉じ込める事のない鶏人生だったのではと思います。


命がある間、幸せに生かせてあげること。

私は、自分にたとえます。私が鶏だったら、私が牛や豚だったら、、、

満足な人生であれば悔いはないのでは、、、精一杯生きていれば悔いは残らないのでは、、、


尚子ちゃん優しく切り株に残された頭を手の平に持ち

ありがとう

包み込む様に優しくなぜていました。
by tisega-den | 2008-06-08 07:48
<< 自分で〆た鶏をいただきます。 手づくりのデコイに版画と石絵は... >>



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com

by tisega-den
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧