チセガーデン自立までの道のり日記

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビクターの犬じゃないよね?

e0141084_19451319.jpg

犬のくせに寒い?
ストーブにかじりついていますね♪

夕べ何を勘違いしたのかツバメが来ましたが、余りの寒さに勘違いと思ったのか帰って行きました♪もう来るなよ~


ちなみに私達親子は越冬ツバメです^_^;
[PR]
by tisega-den | 2008-02-29 19:45

余った大豆で大人も子供も健康オヤツ♪チョ~カンタン

e0141084_1343821.jpg

私の入っている建物はニセコ駅前にあります♪

20年間つかず離れずお世話になっているニセコ駅内喫茶ヌプリの裕子ママ(ニセコじゅうごばあという郷土料理団体所属今、ホームペイジ立ち上げ中♪)

大豆、余りいただく機会がないのでは?

そこで!
チョ~簡単子供のオヤツ♪大人はビ~ルのつまみに♪

作り方!

◎大豆一晩うるかします。
◎うるかした大豆を固めに茹でます。
◎茹でた大豆にカタクリ粉をまぶして揚げます。
◎一緒にだしをとった後の煮干し(小さめが美味しいかも)昆布(千切り)等も一緒に揚げてまぶすとよりいっそうカルシウムやヨード等とれて良いですよね♪

特に女性は大豆製品をとることによりエストロゲン(女性ホルモン)の働きを活発にしてくれるのでチョ~オススメです♪

簡単な健康オヤツ
ヌプリ裕子ママにいただきました(^0^)/♪

早速作ってみよっと(..)♪
[PR]
by tisega-den | 2008-02-29 13:04

そろそろ産まれるかな♪今朝のウコッケイ(^^)♪

e0141084_11453622.jpg

確か、11日から温め始めていましたので後2~3日したら可愛いひよこが産まれるかと思います♪

今回自分の卵はありませんが凜とした姿に育ての親としての威厳を感じます(ピュ~ピュ~♪カッコイイウコッちゃん!)
[PR]
by tisega-den | 2008-02-29 11:45

過去ブログをご紹介しますね♪良かったら見てください(^^♪

おはようございます♪

DIONのブログからお引越しさせてもらってまだDIONのブログの方に過去ブログがありますので、もし時間があきましたら見ていただくと嬉しいです
画像がエキサイトと違って少し小さいのと50メガしか使えないので過去ブログを大幅に削除しながらの書き込みをしていました(^_^;)少し見づらいところもあるかと思いますがお許しください。

チセガーデンの今までの道のりがお分かりになるかと思います。

同じ名前で投稿させてもらっています↓↓チセガーデン自立までの道のり日記検索可

http://blogs.dion.ne.jp/niseko_chise_garden/   
[PR]
by tisega-den | 2008-02-29 09:15

鶏や山羊の敷き藁は農家の自家用米の稲をいただきました♪

e0141084_22445152.jpg

去年末に隣村の農家の方の自家用米を作る、たんぼから藁をいただきました(^^)♪


棟梁の2トントラックを借りて山盛りで2回運びました♪

今、その藁を大切に切って鶏小屋の敷き藁や卵を産む時の部屋に敷き詰めています(^^)
もちろん山羊の敷き藁にも使っています。

フワフワしてとても気持ちが良さそう♪

この時は原野君とFさん、そして長崎から来てくれたMさん、がんばってお手伝いしてくれました(^^)♪

今頃長崎で頑張ってるんだろうな~
[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 22:44

仲良し山羊の親子♪♪♪

e0141084_21412387.jpg

写真右側がママのアンダギー真ん中の黒ブチは去年の4月生まれのラフティー(沖縄弁で角煮になっちゃうのでラフちゃん(笑う)にしました♪)

左側の茶色い山羊は一昨年生まれのお姉ちゃんチャンプルちゃん♪
体つきがパパのゴーヤに似ています♪

とっても優しいママに仲良し親子です(^^)♪


ゴーヤパパとアンダギーママの夫婦仲も良いんですよ♪

もしかしたら、、、
今年の春、、、

まさかね^_^;

でももし赤ちゃんが産まれる様になったら、、、
嬉しいような
悲しいような

何せ建築途中なので今、子山羊が産まれるのは
困るんだけどな^_^;


アメリカの絵本作家ターシャテューダーが飼っていた山羊ど同じヌビアン種の山羊で耳の長い有色、無角の愛らしい山羊です♪

余り飼ってる人はいないはずです(^^)

乳量も多い方なんです♪

念願かなって遠い所から若夫婦で来てもらいました♪


でも、もし今年産まれたとしたら手放さなければならないと思っています。


大体4月が出産予定日なので有料になりますが欲しい方はこのブログをチェックしておいてね(^^)♪

産まれなかったらごめんなさいm(__)m
でも、私達は、ほっ(^。^)
[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 21:41

綺麗な野菜でしょ(^^)♪

e0141084_1922657.jpg

去年の野菜でした♪
ビーツと大根です(^^)
見て食べて
美味しい♪

現在は冬のハウス内で色とりどりのカラフルベビーリーフを一部納品しています(^^)



チセガーデンでは冬は雪の中のハウスで、夏は畑で無農薬で山羊や鶏の堆肥を使い野菜を育てています♪

片隅で山野草、高山植物等も販売しています♪

成長した順に少しづつご紹介しますね♪

私も楽しみだ~(^0^)/♪
[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 19:02

原野君のチンタオドースル~?(豚肉とピーマンとキャベツ痛め^_^;)

e0141084_18273657.jpg

原野君の手づくり晩御飯♪

かわいそーに
ヨモギ食べられないもんね♪

横目でチラチラ見てました^_^;
[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 18:27

可愛いチャタロウ♪

e0141084_1815851.jpg

[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 18:15

おはようございます♪

e0141084_657880.jpg

いつもは私の所に来て寝てるたまちゃんですが夕べは、私の所に来ないで、ずっと尚ちゃんの布団で尚ちゃんを待って寝てました♪

尚ちゃん昨日は5時までハウスの草取り他もくもくとお手伝いしてくれました(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2008-02-28 06:57



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧