チセガーデン自立までの道のり日記

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドイツから来たアニーさん♪

e0141084_2330658.jpg

昨日からチセガーデンに来ているアニーさん♪

去年の暮れ、薪割りがんばってくれたねいさんからの紹介でガーデンにやってきてくれました。

早速チャタロウが甘えています(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2009-03-27 23:30

はちべい&おぎんちゃん♪

e0141084_12363372.jpg

みるみる大きくなったおぎんちゃん(左)

すっかりはちべい君を追い越しましたf^_^;

今年は待望の赤ちゃんが産まれるかな♪
[PR]
by tisega-den | 2009-03-25 12:36

ニセコ道の駅でチセガーデンの野菜が買えます♪

e0141084_634756.jpg

ニセコビュープラザ(道の駅)にチセガーデンの野菜やタマゴ他販売させてもらうことになりました♪

約60件ほど入店していてそれぞれ楽しくおいしい野菜やこだわりの一品等出しています♪

観光客の方達はもちろん地元の人達も楽しい食材を探しにきます♪

これからの季節ドライブがてら是非お立ち寄り下さいね♪(^^)
[PR]
by tisega-den | 2009-03-22 06:03

鶏の床出し♪

e0141084_1235840.jpg

e0141084_1235844.jpg

e0141084_1235849.jpg

今回はお手伝いに来てくれているO君にお願いしました(^^)

鶏達が暮らしている床は薬品のしみているかもしれない建材ではなくナラや白樺等の雑木のチップを使っています。


その雑木のチップは夏、外に積んで寝かせておくとカブトムシの幼虫が沢山出てきます♪

いつこんなにカブトムシがやってきて産卵しているのだろうと思うほど何百もの幼虫がいます♪


そんなカブトムシの住む自然な森のじゅうたんに近隣農家さんの自家用米を作っている藁を毎年秋に頂きに行ってチップに混ぜて敷いてあげています♪

チップが臭いを吸着してくれ藁で床を発酵させてくれます♪

鶏達の足にも適度なマットになっていて鶏達が大好きな足で掻き交ぜることも頻繁にやっています♪

そうすることによって床に空気が行き渡り適度に発酵を促し床は腐る事なく堆肥化していきます♪

森のチップを敷き発酵床にもっていくことにより鶏達が産んだタマゴは泥臭くなることもありません♪


そして適度な所で堆肥化した床をいただきます(^^)

外にも春一番から畑にすきこむ堆肥が何箇所か雪の合間から湯気をたてています♪

O君には大変ですがそこまで運んでもらいます♪


堆肥はそのほか鶏達にあげる分を取った残りの魚屋さんから頂いたアラに寿し屋さんから出る残飯や糠、他、入っていますが雪解けまで何度かの切り返しをして完熟までもっていきます♪

このタイミングがうまくいかないと去年の様に失敗してしまいます。

一年かけて育てているある野菜は(蕪)堆肥を沢山やらないと太らない野菜で、夏後半収穫前に太らせようと焦って多少若い堆肥をすき込んでしまった、、、


すると収穫の秋に
蕪に病気やら虫やらがついてほとんどだめにしてしまった。


ほぼ一年かけて様々なものを投資した苦い経験でしたf^_^;

毎日経験!勉強!

今年もどんな経験が出来るかな?f^_^;
[PR]
by tisega-den | 2009-03-21 12:03

鶏の床出し♪

e0141084_8562052.jpg

e0141084_8562027.jpg

e0141084_8562181.jpg

今回はお手伝いに来てくれているO君にお願いしました(^^)

鶏達が暮らしている床は薬品のしみているかもしれない建材ではなくナラや白樺等の雑木のチップを使っています。


その雑木のチップは夏、外に積んで寝かせておくとカブトムシの幼虫が沢山出てきます♪

いつこんなにカブトムシがやってきて産卵しているのだろうと思うほど何百もの幼虫がいます♪


そんなカブトムシの住む自然な森のじゅうたんに近隣農家さんの自家用米を作っている藁を毎年秋に頂きに行ってチップに混ぜて敷いてあげています♪

チップが臭いを吸着してくれ藁で床を発酵させてくれます♪

鶏達の足にも適度なマットになっていて鶏達が大好きな足で掻き交ぜることも頻繁にやっています♪

そうすることによって床に空気が行き渡り適度に発酵を促し床は腐る事なく堆肥化していきます♪

森のチップを敷き発酵床にもっていくことにより鶏達が産んだタマゴは泥臭くなることもありません♪


そして適度な所で堆肥化した床をいただきます(^^)

外にも春一番から畑にすきこむ堆肥が何箇所か雪の合間から湯気をたてています♪

O君には大変ですがそこまで運んでもらいます♪


堆肥はそのほか鶏達にあげる分を取った残りの魚屋さんから頂いたアラに寿し屋さんから出る残飯や糠、他、入っていますが雪解けまで何度かの切り返しをして完熟までもっていきます♪

このタイミングがうまくいかないと去年の様に失敗してしまいます。

一年かけて育てているある野菜は(蕪)堆肥を沢山やらないと太らない野菜で、夏後半収穫前に太らせようと焦って多少若い堆肥をすき込んでしまった、、、
[PR]
by tisega-den | 2009-03-12 08:56

同僚はステキな外国人♪

e0141084_673319.jpg

e0141084_673885.jpg

ハ~イ♪ゲンキデスカ?

オシャレでスタイルもよく可愛いアメリカ女性♪

いつも事務所に行くと必ず声をかけてくれます♪

この日は同僚のドイツから来ている男性とスノーボードらしいです♪

二人とも今月いっぱいで旅立ちます(^^)
[PR]
by tisega-den | 2009-03-09 06:07

チャタロウの半身浴♪

e0141084_20292277.jpg

e0141084_20292279.jpg

[PR]
by tisega-den | 2009-03-07 20:29

Fw: セージのハーブtea

e0141084_12475124.jpg

前、ガーデンをお手伝いしてくれていた尚ちゃんから幸せ写メ届きました♪



朝の庭仕事も一段落。

育てていたセージを摘み採って、フレッシュハーブteaで一休み〓
セージteaは初めて飲んだけど美味しいですね〓しかも自分で育てただけあって美味しさは格別〓

少し休んだら畑に行ってジャガイモ植えてきます。ずっと雨や雪で行けてなかったので、堆肥にする生ゴミも溜まってるし、今日は忙しくなりそうです〓〓
[PR]
by tisega-den | 2009-03-05 12:47

あれ?どうしたヨモギ、、、?

e0141084_710042.jpg

いつも動物達の飲み水は台所下にバケツに入れて置いてあります♪

猫が数匹とヨモギが飲んでいます♪


ところがこの日、水を飲みに行ったヨモギはトボトボと耳を下げて戻ってきました。

ん?
どうした?ヨモギ

見てみると
そのバケツに洗濯ものをうるかしていたのでしたf^_^;

アハハ~♪
[PR]
by tisega-den | 2009-03-01 07:10



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧