チセガーデン自立までの道のり日記

<   2009年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

アニ-三回目のコンポスト切り返し♪

e0141084_5313075.jpg

チセガ-デンの生命線、コンポスト作り!


大変ですが重要な作業です


いつも率先して仕事をやってくれます(^0^)/


元気でパワフルなアニ-

どんな仕事もスマイルで引き受けてくれます♪

何回か切り返したコンポスト、貝殻も沢山入っていますが繰り返し切り返すことによって完熟していきます♪


だんだんいいかおりになってきました♪森のかおり(^^)♪畑の栄養です♪


6月2日にアニ-は二週間ほど東京の友達に会いに行きます♪


帰ってきてから職探し!希望として英語やドイツ語の家庭教師や今までチラホラチセガ-デンでやっていた出張教師(これはボランティアです)子供大好きなのでベビーシッター等も♪何でも頑張るアニ-だと思います♪


何かいい仕事がありましたらご一報くださいね(^^)♪


昨日と今朝は4時起きでYさんFさん、原野君とでタケノコ採りに出掛けてます♪道の駅で販売する為ですが土日はよく売れるんですよね~♪


外は雨、風邪ひかないようにしないとね。

みんなよく頑張ってくれていますありがとうm(__)m(^^)♪

さて、私はこれからMix野菜を収穫しに畑まで♪


このMix野菜も人気ですぐ売れてしまいます♪

ガ-デンの気合い入り(^^ゞ

昨日は15~6種類の元気で珍しい野菜達を入れました!♪


ニセコ道の駅(ビュープラザ)にお立ち寄りのさいは是非お買い求め下さると嬉しいです♪


内容とボリュームのわりに価格はデビュー戦でお安く設定させてもらいました♪


ひとくち召し上がるたびにきっと至福のひと時が訪れることと思います♪

勿論、チセガ-デンの野菜達は全てオ-ガニック!♪


めりはりのきいたスパイシーで生命力のある野菜達をお召し上がりくださいo(^-^)o
[PR]
by tisega-den | 2009-05-31 05:31

好奇心旺盛ブラマちゃん♪

e0141084_5482056.jpg

みんなが群れでいるなかこの美しいブラマ(フランスの鶏)は一人歩きが大好き♪

好奇心旺盛でどこにでも一人で出掛けていきます♪

アニ-が切り株に置いた袋の中身が気になるみたいですf^_^;
[PR]
by tisega-den | 2009-05-30 05:48

アニ-先生&ミゲル先生♪

e0141084_5401230.jpg

外国人の二人は先日隣町の小学校にちょっぴり英語を教えに(遊びに?)行きました♪

と、言うのも友人がその小学校の先生で道徳の時間を利用して生の外国人の英語に触れさせてあげたいと言うことで話しが盛り上がり、前回のカナダから来たマリちゃんの時から訪問させていただいてました♪(楽器持参で♪ネイ君も頭チョンマゲスタイルで参加♪)

この日はいつも来てくれてありがとうと子供達からの歓迎会を催してくれました♪

二人ともとても幸せそうでした♪

これからも色んな国の人達がチセガ-デンにスティしに来ると思いますが今後もよければこの試みを続けていけたらな、そしてまだまだ外国人とそんなに接していない小学校などにも行って交流出来たらと思っています(^0^)/♪


みなさんに感謝ですねo(^-^)o
[PR]
by tisega-den | 2009-05-30 05:40

母屋やらなくちゃ!(^^ゞ

e0141084_516943.jpg

自分達ペースで進めると4年経っても家建築はまだこんな、、、f^_^;


仕方ないですね~暮らしが優先

いつも優先順位を選択しながら来た結果なので仕方ありません(^^ゞ

て、言うかじっくりみんなと作り上げていくほうが価値あるように思います♪

ここで暮らすと生命力つきます(^0^)/f^_^;

足場も原野君やらみんなが手伝ってくれて来月には隣町の棟梁(80才になります)呼んで指示を仰ぎながら作っていきたいと思っています(^0^)/♪
[PR]
by tisega-den | 2009-05-30 05:16

ド-ムコブハウス作り♪

e0141084_458105.jpg

仕事の合間をみてはド-ムコブハウスを作っています♪

秋までには何とか形に持って行きたいと思ってみんな頑張っています(^0^)/♪

アニ-も畑の合間をみては手伝ってくれています。これは鉄筋の位置を決めています♪

よく働いてくれたスペインのミゲルは昨日札幌に向かいました。
札幌から道東方面に向かうそうです♪

ありがとう(^0^)/
[PR]
by tisega-den | 2009-05-30 04:58

放し飼いの鶏達が向かう所は、、、?

e0141084_14452867.jpg

チセガ-デンの鶏達はいつも自由に好きな所に行けます♪

近頃だんだん日差しも照り付ける様になってきました。

羽毛を沢山身にまとっている鶏達はそれぞれの工夫で暑さをしのいでいます♪

あるものは餌場(コンポスト)の近くに穴を掘って集団でお腹を冷やしている?まるで鶏達が作ったコブハウス♪(粘土のお家)


私たちも今コブハウスを作っていますが先越されそうですf^_^;


またあるグループは山羊小屋の中の柔らかな藁のベッドへ


北海地鶏ボスひきいる雌グループ達は毎日の日課で鶏舎裏の池から湧き出る清水の小川に喉を潤しにやってきました♪


この小川はクレソンやセリも自生していて目の前の谷地畑にはウドや水ブキ他、沢山の山菜の宝庫なのです♪


そして何よりこの谷地畑は蛍池でもありますo(^-^)o


目の前の羊蹄山から湧き出る水が汚れることなくここにあります♪


永久に守り続け子供達の未来にお返ししたいと思います。


自然に感謝
[PR]
by tisega-den | 2009-05-29 14:45

大好きなタイツリソウが咲いていました♪

e0141084_2138748.jpg

朝露の中、鯛が釣れたかな?♪
[PR]
by tisega-den | 2009-05-28 21:38

チセガ-デンのMixサラダ♪

e0141084_21495926.jpg

14~5種類の野菜達がMixされています♪

病み付きになる味 らしい(^0^)/♪

自分で食べてもそう思います♪

風味豊かちょっとスパイシー至福のひと時とても美味しい♪
[PR]
by tisega-den | 2009-05-27 21:49

なっちゃんママ、本当ですか!嬉しい♪

e0141084_2035448.jpg

e0141084_2035432.jpg

e0141084_2035487.jpg


--------------
チセガーデンカブトムシの2世が又誕生しました〓
今度はオスですよ〓昨日ペアにしてみたので、カップルになると良いなと思ってます〓

なっちゃんの最近は元気に過ごしてますよ~〓外の雀をみて腰を退きながら網戸を猫パンチしてます〓
[PR]
by tisega-den | 2009-05-23 20:35

まりちゃんの思い そして

e0141084_4183223.jpg

カナダから来たまりちゃんが残していったものは

へいわ


まりちゃんの思い

そして私たちの願い
[PR]
by tisega-den | 2009-05-23 04:18



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧