チセガーデン自立までの道のり日記

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

片付け上手なミノさん♪

e0141084_17205164.jpg

ミノさんには薪割や家の片付け等をしてもらいました♪

テキパキと片付けてくれて大助かりでした!
[PR]
by tisega-den | 2009-07-31 17:20

香港の三人♪

e0141084_681681.jpg

先日学生の二人が香港からお手伝いに来てくれました♪

ギターもドラムも出来る学校では建築を勉強しているそうでキャドでドームコブハウスのイメージ設計図をおこしてもらうことにしました♪

偶然香港から同じ日に女性の学生も来てくれました♪

あれやこれや一気に進めます(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2009-07-31 06:08

チャタな一日♪

e0141084_2242563.jpg

e0141084_224256100.jpg

[PR]
by tisega-den | 2009-07-25 22:42

ゆかりちゃんありがとう♪

e0141084_18532437.jpg

ゆかりちゃんと出会えて本当によかった♪

よく訪ねてここまで来てくれました。

あなたの存在だけで充分です。

そこに居てくれるだけで
みんな優しい気持ちになれます。

可愛いゆかりちゃん、ありがとう(^^)
[PR]
by tisega-den | 2009-07-23 18:53

ガーデンに咲いた花♪

e0141084_1845393.jpg

アニー♪

可愛いね♪

きれいだね♪

アニーにはいつもそのように声をかけてる私です♪

働き者で働き者で明るいし健康だし何より可愛いお人形さんみたいね(^^)
ブルーの透き通る目は
思わず吸い込まれそうです♪

比羅夫ビジネスも今ちょっとお手伝いしてもらっています♪


随分力になってくれています♪
[PR]
by tisega-den | 2009-07-23 18:45

柱を立てる為の基礎三か所分出来ました♪

e0141084_6403384.jpg

e0141084_6403389.jpg

先日、棟梁からアドバイスもらった様にドームコブハウスは骨組み優先で石積みも土壁も後回しで屋根を早く作る方法をとりました♪

私達の家もそうですがf^_^;


屋根や壁(柱)さえあると、その中で作業出来るからです♪


私達は建築家でもなんでもなく

ずぶの素人が集まって家を建てています(^^)

当初、私達の家はリタイヤした隣村の棟梁が骨組みまでの大事なところまで来てくれ手伝ってくれましたm(__)m

ただ、去年辺りから私達の生業が忙しくなりなかなか本宅に手がつけられない状態が続きましたが
みんなのおかげで畑の作業もはかどりドームコブハウス(お手伝いしてくれている人達の為の宿泊施設やショップ他予定)や本宅母屋壁塗り等の作業も同時進行出来ることになりました。

棟梁も要所要所来てくれ指導して下さったおかげです。感謝しています。

私的には出来上がるまでの過程に重きをおいています。

下手くそでもなんでも沢山の仲間の命がこれから休む場、憩う場、ということをいつも頭に置いて一つの家をみんなの手で造りあげていって欲しいと思います。


実はこの基礎まで作る間にも色んな人が携わり色んなドラマがあったのです。

その過程が全て人生やそれぞれの自分自身との闘いでもあるのです。

障害を持っているFさんにしても、みんなのリーダーとなって指導してくれています。(私達にはない素晴らしいものを持っています)

それはFさんにとって大きな勉強(スキル)になっていると思います。


粘土壁や石積み等の時は近くの小学校の子供達とも楽しみたいと思っています(楽しそう♪)


老若男女人種が交じりあって一つのものを様々な思いでつくりあげていく、、、


そのように造っていく過程を大切にしています。


羊蹄山の麓私達は蟻の様にここで生きている


私が一番みなさんから教えてもらって得ています(^^)♪感謝しています。
[PR]
by tisega-den | 2009-07-23 06:40

ニセコ白熊カフェのコッコちゃん♪

e0141084_16501884.jpg

e0141084_16501864.jpg

月に一度白熊カフェにて「月の市」と称してたんぽぽ堂時代の着物をリフォームした洋服を展示販売させてもらってます♪


町から少し離れた静かな場所にありますが口コミで訪ねて来られる方も結構いらっしゃる様でそれは私も実感しています(^^)♪


白熊ママの創作料理もお楽しみ♪


この日は可愛いコッコちゃんを付きっきりで、お散歩させてあげてましたf^_^;


うちとは違いちっちゃくて可愛い鶏ばかりでした♪

ちょっと高めの声で、、、「ほら、いい子だからおうちにはいりなしゃい♪」


コケコケいいながらちゃんと素直に満足して入ります(^^)


あぁ~いい光景だなぁ~デチ♪
[PR]
by tisega-den | 2009-07-21 16:50

ドームコブハウス多少予定変更♪

e0141084_11245849.jpg

先日私達が今住んでいる母屋の窓や壁塗り等の件で棟梁が来てくれました。

アドバイスや指示をいただいて自分達で塗ります。

あいにくのこの日は雨だったので壁を塗る事は出来ませんでしたがドームコブハウスの進み具合ややり方などチェック。


少し遅れぎみのコブハウスを見て知恵を貸してくださいました、


早く屋根をかけて中で作業出来る様に石積みや粘土壁は後回しで柱、屋根と骨組み優先に出来る様にアドバイス指導いただきました(^^)♪


今日は久しぶりの晴れ

先日からお手伝いしてもらっている国さん(農業新聞記載でガーデンに来てくれました♪)畑が忙しくなかなかコブハウスに行けませんでしたが今日は一日中コブハウスのお手伝い出来そう♪(国さん今日お休みの日なのですf^_^;)


実にみんなよく働いてくれます。そして働くだけではなく学ぶ意識が非常に強いみんなですm(__)m(^^)♪

感謝
[PR]
by tisega-den | 2009-07-20 11:24

カーペンターなロブさん♪

e0141084_16423788.jpg

私達と同じく自分で家を建てています(^^)

チセガーデンにいるドイツ生まれのアニーと意気投合♪

何かと気にかけてくれます(^^)
[PR]
by tisega-den | 2009-07-19 16:42

12メーターのから松材の使い道は?

e0141084_543639.jpg

オライ!オライ!ライ!ライ !

丘の上に建っている私達の家の横に皮をむいて置いてあった一本のから松


裏の畑の農家さんが広く畑にしたいということで崩した林に生えていたカラ松で安く譲っていただいたものです。

よく見るとそこには日本スズランも自生していて、ついでにそれも頂きました。


から松は20本近く買って皮をむいて私達の家に使いました。
残った1本を家の横に置いてあったものです。

話が長くなりましたが、その大切なカラ松材をドームコブハウスのはり材として今回使う為ユンボで降ろしているところです。

私的には親の骨の一部を子供に使ってもらうような気持ち。

若者達が、この家造りを通して何かを掴んでくれれば、それに越したことはありません。

時間がかかって完成が遅れてもも仕方ありません。

それよりもそこまで至る過程を大切にしたいと考えています(^^)

お蔭さまで何人か手伝いたいと来てくれた人や、これから来たいと言ってくれている人達もいて私達の指揮も高まります。


来てくれた人達にはドームコブハウスだけではなく様々な作業(生きる為の)をしてもらいます。

休む時間はありません。

その方が集中して覚えると考えます。

そして、私達には休んでる時間もありませんしね。

今日は土曜日

今、雨が降ってきました。
母屋壁塗り予定でしたが、、、
[PR]
by tisega-den | 2009-07-18 05:04



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧