チセガーデン自立までの道のり日記

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カンナの削り方を教えてもらってるアニー♪

e0141084_15542724.jpg

e0141084_15542796.jpg

Fさんからカンナの削り方を教えてもらってるアニーです。

加工所の中にある二本の柱をスベスベになるように削ってもらっています。

(F)こう、、体全体を使って、こうやって、、
長く伸びて体重をかけて下ろす!細かく削らない、、、
シャーーシャーーシャーー

(アニ)ナッルホドネー♪スゴイネーFサン♪

(F)シャーー♪♪♪
[PR]
by tisega-den | 2009-12-30 15:54

万歳♪ニャン

e0141084_21445367.jpg

[PR]
by tisega-den | 2009-12-28 21:44

ぽんちゃんにするかな〜♪アイヌ語で

e0141084_214278.jpg

今日はおとなしく寝てくれるかな〜♪

ちっちゃくて可愛いアイヌ語で、ぽん!

タヌキの様だし、ぽん!ちゃんに決めました♪

でもなかなか気の強いところもあってリードを噛みちぎり黄色と黒のトラロープも噛みちぎりf^_^;

でも一人が寂しいみたいで人の気配があれば安心みたいです(^^)

食欲旺盛♪
外が大好き♪

ぽんぽこタヌキみたいなちっちゃいぽんちゃん♪

ガーデンチキンドッグとしてこれからヨモギおばちゃまに沢山生きる知恵を学ぶでしょう♪

宜しくね(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2009-12-28 21:04

ガーデン犬ヨモギに後継ぎが♪

e0141084_452473.jpg

e0141084_452476.jpg

先日知り合いの人からアイヌ犬のハーフの仔犬をもらってきた♪

母犬や兄弟と別れた初日は寂しがってないてました。
昨日はいくらかなれてきてそんなになかなくなったけど朝方トイレに何度も外に連れて行くので多少寝不足気味f^_^;


さて、次期ヨモギの様な立派なチキンドッグになれるでしょうか?♪
[PR]
by tisega-den | 2009-12-28 04:52

チセガーデンの忘年会!♪

e0141084_8125537.jpg

e0141084_8125528.jpg

食べた♪
飲んだ♪
笑った(^0^)/♪

お疲れ様来年もよろしくね♪
[PR]
by tisega-den | 2009-12-27 08:12

空から見た冬の羊蹄山!♪

e0141084_168994.jpg

素晴らしい眺めですね〜♪

遠くに見えるのが羊蹄山で、その手前が

え!?
見えない
何?
ア、アンヌプリって書いてある


今日はニセコビュープラザ当番で、只今休憩室です♪

コーヒー美味しいんだけど、、、
カップに半分しか出てこない
売り切れ〜f^_^;
[PR]
by tisega-den | 2009-12-26 16:08

綺麗な朝でした!♪

e0141084_0183844.jpg

足元からギシギシと、しまった音がするキリッと晴れた日でした♪
[PR]
by tisega-den | 2009-12-26 00:18

棟梁に蕎麦うち教えて頂きました♪それも

e0141084_6392739.jpg

e0141084_6392718.jpg

加工所、建築の方は大体難しいところは終わり、後は壁を造ったり細かな場所の微調整をしたりを残すのみです♪11月いっぱいで一旦切り上げる予定を12月中過ぎまで大幅に延ばしてもらい指導して頂きましたm(__)m(^^)

今年年末用に作っていただいた蕎麦うちの台でみんなに初!蕎麦うちを教えていただきました♪


棟梁の手元をしながら短い間でしたが沢山の技術や知恵を教えてもらったネイ君、まだまだ手元をしていたいでしょうが取り合えず来年までお預けで、冬シーズンはこのニセコの自然と向き合った中で生まれるネイ君らしいクラフトやもの作りの勉強の時間にあててほしいと思います(^^)


先日香港から来たトニーさん(英名)

来て早々日本の伝統食の蕎麦うちを教えてもらえるなんてとってもラッキー♪

オモシロイデスネ♪と言って楽しそうにこねていました♪

トニーさん、雪は初めてらしくネイ君と雪かきしてもらった時にユキハツメタイデスネと言って何度も雪を食べてはツメタイツメタイと言ってたらしいf^_^;?


最後にこの、こねばちや麺棒他、棟梁の手作り蕎麦うち道具セットをプレゼントしていただきました感激!m(__)m ありがとうございました。
[PR]
by tisega-den | 2009-12-25 06:39

スタンバイOK!?

e0141084_1035869.jpg

[PR]
by tisega-den | 2009-12-24 10:35

猫座布団♪

e0141084_22465924.jpg

e0141084_2246598.jpg

[PR]
by tisega-den | 2009-12-23 22:46



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧