チセガーデン自立までの道のり日記

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ニセコ小麦野レストランにガーデン卵を置かせていただくことになりました♪

e0141084_2585916.jpg

ニセコ東山
ミルク工房すぐ横にオーガニックレストラン小麦野というかわいらしいお店があります♪


店内は地域で頑張っている作家さん達の作品をさりげなく置いていましたがひとつひとつの作品をとても大切に扱っている感じが伝わってきました(^^)

ターシャテューダーの本が何冊かあって感激♪

月曜火曜お休みですが冬期間はランチのみ、要予約

私も近々行ってみたいな(^^)♪

チセガーデンのオーガニック卵も順調に売れてるみたいなのでとても嬉しい♪


小麦野えん

やさしくなれるレストランです(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2010-01-31 02:58

本日通電テステステス♪

e0141084_7493493.jpg

電気関係のことは全く解らないf^_^;

加工所稼動の為大型のボイラーを入れた。

その容量が大きいため吹雪の中、電柱まで入れ替えた。入口からなので5〜6本位。
敷地内は地中に埋めてあるので雪解け待ってからぼちぼちすることにする。
それでも、取り合えずボイラーは動く。
、、、!♪
と、言うことは、、
お風呂に入れるということであります(^0^)/♪ヒャッホィ!

あー嬉しい♪

あ、いや別に今まで入っていなかった訳ではなく
駅前の吉良の湯温泉に行ってました。
沢山のお手伝いの人達と乗合で行ってましたので好きな時にすぐ入れなかったのです。
ま、なによりなにより(^^)♪ブンカダァ〜


だがしかし明日かあさってまでお預け
なにせ深夜電力利用なのです。
待つ待つ待つ♪今まで札幌から通ってきたのも合わせて20年も待ちましたので2〜3日や2〜3ヶ月なんか楽しみに待っていられます♪

加工所のほうも後は下水配管と他、やり残しの内装、微調整だけですが、これが多分一ヶ月はかかるとみています。

結構ずれ込みましたが仕事をしながらなので仕方ありません。夏には動いてること間違いなし!f^_^; ハハ、、、


亀の動きだけど着実に歩いています(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2010-01-30 07:49

なかよし♪

e0141084_2219098.jpg

e0141084_2219070.jpg

(よもぎ姉様)ぽん!かかってこい!
(ぽん)はい!


(よもぎ姉様)どうだ!こいつぅ〜こ〜ちょこちょ
(ぽん)きゃーははは
きゃっきゃ♪
くすぐったいでチョ〜
[PR]
by tisega-den | 2010-01-29 22:19

大きくなりました!ぽんアイヌ語で

e0141084_1239490.jpg

e0141084_1239481.jpg

今日は外吹雪てます!
風が強く吹き溜まりがあちこち

朝業者の人が除雪してくれましたがところどころ吹き溜まりで夕方出られるかなf^_^;


なのでぽんちゃんはじめよもぎおばちゃんも外に出られず家でお昼寝♪


いいなぁ〜


あ、そうそうアイヌ語でぽんは小さいと言う意味でした!
[PR]
by tisega-den | 2010-01-26 12:39

ぽんちゃんのトレーニング♪

e0141084_694916.jpg

e0141084_694946.jpg

待て!の練習♪

待ては必須、危険な場所に(道路など)出ないためや、行っては困る場所(苗を植えている場所)に行かせない為のコミュニケーションです♪


待てが出来たら必ず褒めてあげます(^O^)♪

何よりボス(私)が喜んでるのが一番のご褒美♪


だんだんシビレを切らしてにじり寄ってきましたf^_^;


もう限界だ、よしっ!♪
[PR]
by tisega-den | 2010-01-26 06:09

アニーのプレゼント♪あら!?

e0141084_5513777.jpg

e0141084_5513778.jpg

ドイツに旅立つアニーからプレゼント♪

ありがとう(^^)♪

開けてみると、、、 (._.)?


もはやすでにチョコレート好きのアニーによって試食済みでした!f^_^;♪
[PR]
by tisega-den | 2010-01-26 05:51

ドイツに里帰り行ってらっしゃい!

e0141084_10572081.jpg

去年の冬からガーデンに来て二人とも約一年経ちました♪

ビザの関係で一旦ドイツに里帰りするアニーですがガーデンには又来てくれます♪なので最後のお別れではありませんが振り返るといろいろ思い出いっぱい♪

ねいさんもついでに里帰り!?
それにしても二人共よく働いてくれました!
旅立つ日も雪で倒壊したハウスの建て直しをギリギリまでやってくれました!

三人が写っている後ろ側に見える材木の屋根が、雪の中苦労して建てたハウスの骨組みです。

雪で潰れるパイプは止めてツーバイ材で作ることにしました。

雪下ろしに労力を使い過ぎるので木で作ることにしました。これなら人がいなくても雪下ろしする必要はほとんどありません。


Fさんが材をカットして二人が組立ていきます。

あせると小さなミスでも最後が大きく寸法が合わなくなったり、、自分で気がついて解いてやり直したり、、、

口で言うのは簡単ですが吹雪の時のやり直しは結構きついものがあります。

それを力を合わせて作り上げていかなければ立ちあがりません。

私もそうですがFさんは特にストレートな人なんです。

優しい言葉や上手なお世辞は言えない。でも心がとてもピュアな人でチセガーデンや仲間のことを真剣に思っています。

私もFさんとは数十年、ぶつかり合いの歴史がありますf^_^;

でも、そこまでしなければ見えてこないものもあります。

私は理解したいともがき、Fさんは苦しませたくないと苦しみ


お互い臭いものに蓋をして通れなかった


何年も何年も両刃の剣状態でした

苦しんだあげく障害だったことがわかったのです、それもアスペルガー


、、、二人の間ではやったー!♪って感じでした。

そうかそうか障害だったのか

全ての原因か分かった瞬間でした。


今まで暗いトンネルの中で歩けど歩けど出口が見つからず、さ迷っていましたが一筋の光りが遠くに遠くに針の穴の様に見えた瞬間でした。

後は、それに向かって歩いて行けばいいのです。


今だ歳月のトラウマはあるけれどFさんはガーデンにとってなくてはならない人になりました。


思うに、、、なぜここにつかわせたのか


いたらない、いたらない私を見つめるため、、、
いたらない私のために共に生きるため


私の心が乱れている時はFさんもガーデンも全体が乱れます。


Fさんは私の鏡なのです。

Fさんの失敗を責めるのではなく自分のやり方、方法がまずいのです。


才能のあるFさん(障害)を、もっと生かせる環境作りをしてあげれたら、、、

そんな日のために、ゆるぎなく針の光りに向かって歩いている今ですが、それは後輩(ちびっ子アスペ)のための道作りでもあります。

ねいさんやアニー他沢山の人達が様々な形で協力してくれていました。


そして私達もそんな人達と毎日真剣に向き合ってきました。

もちろんお互い損得なしの無償の愛でなければ務まりません。




吹雪が強くなってきました

冷たい、、、骨までしばれそう(凍りつく)
寒さで手が思うように動きません。

狙った所に釘が刺さらない!

焦れば焦るほど、どんどん深みにはまる、、、


この時、精神的に一杯になってぶつかり合う


辛い作業の中から弱い自分を知る、

もがいて生きる人間模様、摩擦、衝突、葛藤


そして上辺だけではない深い愛を知ることが出来る

きれいごとではない暮らしがここにはある。

臭いものに蓋をして通る事は出来ない暮らしがここにはある。

よけいなものが削ぎ落とされ、とてもシンプルな気持ちになる。


命に対して愛に対して心から感謝できる。

この自然もありがとう

ここに生かしてくれてありがとう

人の心にありがとう


Fさんカメラは苦手だったのですがとても自然に微笑んでいます。


旅立ちの日

みんな最高の笑顔になっていました。


送る車中でねいさんがポツリ


「旅立つ前にFさんを知れてよかった
Fさんの言ってる言葉の奥を知れたような気がします。
あったかい人なんですね。」
[PR]
by tisega-den | 2010-01-25 10:57

雪の階段♪ぽん!

e0141084_623437.jpg

e0141084_623491.jpg

ちび犬ぽんちゃんのために雪の階段を作ってあげました♪


これでガーデン一望出来るよもぎおばちゃんのナイスポジションゲッツ♪!

毎日遊びながら学習しているぽんちゃんでした(^^)
[PR]
by tisega-den | 2010-01-25 06:23

又々ピアノ猫♪

e0141084_1753042.jpg

[PR]
by tisega-den | 2010-01-24 17:05

アニーではありませんf^_^;

e0141084_1225567.jpg

ビザの関係で今日ドイツに一旦里帰りするアニーにそっくりなニセコビュープラザのマネキン嬢♪
でした!f^_^;
[PR]
by tisega-den | 2010-01-24 12:25



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧