チセガーデン自立までの道のり日記

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オープンキャンパス巡りしていました(^o^)

e0141084_15324289.jpg

e0141084_15324242.jpg

e0141084_15324288.jpg

e0141084_15324251.jpg

原野君とお友達を連れて札幌の大学オープンキャンパス来ていました♪


体験講義を聞いていて私が通ってみたい感じでした(^_^;)


ついでに学食も体験(^^ゞ♪

今は札幌でお買い物中♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-29 15:32

漬け物用摘果メロン拾い!

e0141084_17113657.jpg

e0141084_17113648.jpg

今日は本当に暑い一日です〜(^_^;)


メロン農家さんからの電話に二つ返事で飛び出したはいいが

あちーー〜 (^_^;)

アッチッチーーー

休みながら何とかひと畝拾い集めました。


ありがとう(^○^)♪ございまーす。
[PR]
by tisega-den | 2012-07-27 17:11

オーガニックミックスリーフ♪

e0141084_12132814.jpg

e0141084_12132938.jpg

ようやく収穫出来るようになりました(^^)♪


今のところ十種類程の葉野菜をセットにして販売させてもらっています(^^)♪


美味しいと評判なので時間はかかりますがやめられないのです(^^ゞ


必ず食べられるお花を入れる様にしています、盛り付け最後に花びらを散りばめて完成させて下さいね〜(^^ゞ♪


ドレッシングレシピつき♪
病みつきになりますよ(^^ゞ♪

一袋150円から230円にて道の駅にて販売中(^^ゞ♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-27 12:13

スナックエンドウ豆♪

e0141084_20592818.jpg

これもボイルしてビールのつまみに♪

農薬まいていないけどほとんど虫食いなし♪(* ^ー゜)ノヤッター

肉じゃがに入れても美味しそー(^^ゞ♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-26 20:59

摘果メロンの漬け物色々♪

e0141084_20295538.jpg

e0141084_20295575.jpg

そろそろメロンの本物が出だしてきました(^o^)


なので摘果メロンはだんだん出なくなりますね。

私は漬け物にして安く販売させてもらっていますがパリパリ歯応えが美味しいのです♪


ほとんど毎日作っていますがバリエーションもけっこうあって楽しいです♪

今日はいつものあっさり塩少し醤油味とキムチ味にキャベツと大根の糀漬けにも少し入れました(^o^)
最後は酢漬け(^^ゞ♪

あと煮浸しにしても美味しいし野菜炒めに入れても美味しいのです♪(* ^ー゜)ノ


今日は本当に暑い一日でした(^_^;)

そんなときは体を冷やしてくれるウリ系の浅漬けで一杯!カンパーイ♪(* ^ー゜)ノ
[PR]
by tisega-den | 2012-07-26 20:29

青じその収穫♪

e0141084_13313536.jpg

私の行く所はどこでもついて来ます♪

ガーデン犬ヨモギ

今日は雨予報だったのに朝方で止んでしまい今は晴れで蒸してきました(^_^;)


青じそは大好きな薬味で重ねて漬け物にしたりキュウリに混ぜて浅漬けにしたりシソ味噌にしたりと使い道は沢山あります♪


20年間農薬や科学肥料は使っていないので沢山の虫もいますが沢山の雑草もあります♪

なので野菜だけ集中攻撃されることもありません♪


ただし

キュウリは小さい時から大きくなるまで天敵がいます!


五センチ位のキュウリも食べられたあとがあるんです(^_^;)

どんな虫?


目の前にいるヨモギ虫とその弟子ポン虫です(^_^;)


キュウリは体を冷やす作用があるので、動物はちゃんと分かっているんでしょうね(^^)♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-25 13:31

ありがとう( v^-゜)♪またね♪

e0141084_11283227.jpg

e0141084_11283230.jpg

またね(* ^ー゜)ノ


一昨日みんなでみんなのお誕生日パーティーをした♪

倶知安のふじいさんのケーキで三人共通点の自転車を書いてもらいました♪

自転車で日本一周した聡君と北海道一周した原野君にままチャリで関東関西方面走り北海道はヒッチハイクしてる美香さん♪


そして夕べは聡君がガーデンにいた頃に居てとうとう移住してしまった登君も来てくれたので昔話を酒の肴に花が咲きました(^^)♪

楽しかった日々はあっという間に過ぎ去りましたがまた来てくれる約束をして今朝二人ともそれぞれの所へ向けて出発しました(^0_0^)♪


またね♪(* ^ー゜)ノ
[PR]
by tisega-den | 2012-07-25 11:28

三人の共通点は!?

e0141084_784039.jpg

e0141084_784040.jpg

e0141084_784044.jpg

e0141084_784087.jpg

北海道に行くんですが泊まらせてもらって良いですか?

久々に嬉しいメールをくれたのは五年前浪人中自転車で日本一周して途中二回もうちに寄ってくれたウーフこと聡君だ♪

その後今回で五回目♪


当時も今もだけどまだまだ私の家は建築途中で聡君達ウーフの人達も手伝ってくれたお陰もあって、何とか棟上げまで終わった(^^)♪


御近所の方達をお招きして餅まきをした時にも一緒にまいて楽しい思い出になりました(^^)♪


当時中学生だった原野君も後から聡君と同じルートで北海道を一人で自転車でまわりました。


トンネルとか走る時が心配でしたが15日程で完走しました(^0_0^)

原野君にとって貴重な体験でした。

聡君はその後本州に向けて走り続け台湾まで行ってしまいました(^o^)


今回は卒業をひかえて就職活動で来たのです!♪

嬉しい!決まってくれるといいな(^^)♪

8月にもう一度来ます♪
楽しみが沢山増えました(^^ゞ♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-24 07:08

ニセコ花火大会にバンドで出演♪


e0141084_22551638.jpg

e0141084_22551631.jpg

8月4日にあるニセコ町の花火大会

沢山の人で賑わいます(^^)♪

その日の夕方花火大会が始まる前にアルカディア (原野君のバンドですが理想郷と言う意味です。)先生も交えて出演します(^^ゞ♪


その練習風景のひとコマ♪

ドラム担当の翔君サービスで歌を一曲♪
君といつまでも(^0_0^)泣かせるセリフ入り

自分でも恥ずかしいのかずっと下を向いたままでした(^_^;)♪

花火大会の時は違う曲を弾きます4時過ぎから出ると思うので皆さん早めに花火大会会場へ足を運んで下さいね〜(^^ゞ♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-21 22:55

大きな茄子に大にぎわいな朝♪

e0141084_9401417.jpg

e0141084_940147.jpg

朝ビュープラザ(道の駅)に納品に行くと何やらワイワイ♪盛り上がってる人だかりが

何何?

覗きに行くと

わー!\(◎o◎)/びっくり茄子だ♪

人の頭ほどもある茄子にみんなでワイワイしていました(^o^)

生産者の人は取り忘れちゃって、、、と、恥ずかしがっていましたが
私はそんな野菜があるから道の駅らしくていいなと思います(^^)♪


曲がったキュウリや少しだけ大きくなったズッキーニ♪摘果メロン等など本当に安く売っています。


デパートやスーパーの様に野菜に個性がないみんな大きさ長さ太さおんなじ
って

つまんないし親しみがありませんよね

私は道の駅に置いている様な野菜が大好きです♪
[PR]
by tisega-den | 2012-07-21 09:40



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧