チセガーデン自立までの道のり日記

優れもの金属磨き♪

e0141084_7463471.jpg

e0141084_7463424.jpg

今日は羊蹄地区、保健所の一斉検査があります。

夏に向けて食品加工をしている加工所の衛生検査及び指導の日です。

いつもきれいにしていることは勿論ですが(~_~;)

私はメタル類をピカピカにするのが案外決め手ではと思っています♪

そんなとき!


ピカール金属研磨剤!!

名前の通りピッカピカの新品に生まれ変わります♪

気持ちいいです(^^)♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-18 07:46

海水ウニのお土産♪

e0141084_12551797.jpg

e0141084_12551731.jpg

e0141084_12551771.jpg

ちょっとだけ入院していた友人から小樽の海水ウニのお土産を頂きました(^○^)♪

本当は逆に私がお祝いしてあげなくちゃいけないのに(~_~;)♪
ウニ大好きな私は遠慮なく!いっただっきまーす(^○^)♪


旨い!旨い!旨ーい!♪
甘い!甘い!甘ーい!♪

至福のウニランチ♪

ありがとーございました〜(* ^ー゜)ノ♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-13 12:55

くさやはやっぱり無理(*_*)

e0141084_11152663.jpg

[PR]
# by tisega-den | 2013-07-13 11:15

カラスが箱罠にかかってる!?

e0141084_20292513.jpg

e0141084_20292547.jpg

e0141084_20292587.jpg

先程知り合いの家に用事で行った時の事ですが、、、


カシャカシャカシャカシャ
妙な金属音がして

音のする方に目をやると

カラスが罠に生け捕りにされていました。
餌は鶏肉の様なものがぶら下がっていました。

カラスは数時間狭い檻の中で飛び立とうとカシャカシャカシャカシャしていました。

一般的に嫌われもののカラスですが訳を聞こうとベランダ越しにタバコをふかしながら見ている家主に聞きました。


「どうしたんですか?なぜカラスが檻に入ってるんですか?」と聞くと「いいんだ見てるんだから」とのこと。「カラスだって命だからかわいそうじゃないですか、にがしてあげたら?」と言いましたら「俺は雀の餌付けをしてんだ猫がきて雀を狙うんだ」


要するに普段は雀を狙う猫の檻にカラスが入ってしまったらしい。

どうするのか聞いたら山に放してくるとのこと。

空は自由なので今放してあげたらいいのにと思いつつ猫も、そうとう罠にかけられていたみたいです。

飼い猫だったらどうするんだろう?

って言うか住宅街で罠事態許可も届け出もいらなくて仕掛けて良いの?

私は解りませんが、、、
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-12 20:29

ニセコ道の駅今年初!メロンです(^^)♪ 

e0141084_8181056.jpg

[PR]
# by tisega-den | 2013-07-12 08:18

バアちゃんからプレゼント♪

e0141084_20444787.jpg

e0141084_20444721.jpg

先日亡くなった山内バアちゃんの作るもちきびが好きでいつもまとめ買いして冷凍に入れてチビチビ出して食べていました(^^)♪

もう食べられなくなるね、、、
と思っていたらちゃんと畑に今年の分の種は植えていたらしくじいちゃんが後を大切に育ててくれるみたいです(^^)♪

8月お盆頃でも食べられるかな〜と、思っていたら


なんと
バアちゃん専用?の冷凍庫の中から二本だけもちきびが出てきたそうで

平手さん好きだからあげようかと言うことになって今お腹の中におさまりましたー!

美味しかったー塩加減もバッチリだよバアちゃんを思い出しながら頂きましたよ〜(^○^)♪


美味しいって言ってくれるから今年もまたがんばって作るかって声が聞こえたよ〜♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-09 20:44

山内家からヨモギに暑中見舞♪

e0141084_10255839.jpg

e0141084_10255891.jpg

e0141084_10255837.jpg

キュウリが大好きなヨモギに山内家から「初物だからヨモギに食べさせてポンちゃんやみらいちゃんの分まで健康で長生きしてね」とビックサイズになったキュウリの差し入れがありました♪(^○^)♪


あっと言う間に一本ペロリ♪

今日は特に蒸し暑かったのでキュウリでいくらか体が冷えるといいね(^^)♪

ありがとーございました〜(* ^ー゜)ノ♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-07 10:25

チェイスお手伝いありがとーございました〜(* ^ー゜)ノ

e0141084_7435551.jpg

e0141084_743554.jpg

[PR]
# by tisega-den | 2013-07-07 07:43

札幌きました(^^)♪

e0141084_1950591.jpg

e0141084_1950575.jpg

お婆ちゃん達と原野君と一緒に夜ご飯食べに来ていまーす♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-07-04 19:50

贅沢トマト♪

e0141084_13205987.jpg

ビュープラの農家さんが作っているトマトで気になっていたので買っちゃいました(^^)♪

一口丸ごとガブ!

スッぱー〜甘〜い(^○^)♪

酸味と甘みのメリハリがあってまさに贅沢トマト♪

美味しいでした♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-26 13:20

山羊の雪ちゃん♪

e0141084_1633432.jpg

緑でむせかえる程の草むらに顔を突っ込み美味しそうにムシャムシャ食べています♪

だけど動作があまり機敏ではありません^_^;♪

ゆっくりゆっくり立ち止まりながら横断します。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-23 16:33

久々ヌプリセッション♪

e0141084_2338078.jpg

e0141084_2338050.jpg

e0141084_233808.jpg

e0141084_2338036.jpg

ハワイから来ているチェイス君♪

二週間滞在の予定を伸ばし今月いっぱい居ることになりました♪

ウクレレ片手にニッコリ笑う顔がとてもかわいい21才の学生です(^0_0^)♪

竹の子で忙しかったので大助かり♪
素直で仕事も早いし、よく働いてくれます。

なので今日はイベントで賑やかな綺羅の湯でリラクシ〜でヌプリで音楽つき(ギター&ウクレレ)ディナーを頂き大満足をプレゼント(^^ゞ♪

久々に原野君のギター先生ともお会いできマスターやママの変わらぬ笑顔やジョークがとても楽しかった(^^)♪


毎週一回ギターを教えにわざわざ家まで来ていただき一年半は、あっと言う間に過ぎてしまいましたが先生の授業は直接音楽を教えて下さることもそうですが時には歴史の事だったり本の事だったり、ご自分が今まで経験されてきたことだったり子供を通して私も勉強させて頂きました♪


6月は竹の子で忙しくバタバタしていましたが後一日二日程で終わり一息つきます。


今日は私にとっても楽しい一日でした♪

感謝です。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-22 23:38

竹の子虫発見!

e0141084_2051219.jpg

e0141084_2051250.jpg

竹の子の根元から入り込んでぐるぐる螺旋状に上に向かいかじりながら進む。

それも美味しそうな竹の子ばかり^_^;

本当に野生のものはきつねも狸も明日辺り収穫かな〜♪なんて思った次の朝に食べられてたり(*_*)

ま、農家の方は死活問題ですが
動物にしてみると人間が植えたものと自然に生えてる物の区別が分からないから、、、

たとえ区別が出来ていたとしてもお腹がいっぱいのときは振り向きもしない、お腹がすいたぶんだけ食べる、、、

欲もない 見栄もない ただ自然に生きるだけ、、、


竹の子虫君
お家を持ってきちゃって
ごめんね。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-18 20:51

梅に赤紫蘇投入♪

e0141084_1604044.jpg

e0141084_1604034.jpg

竹の子採りで忙しい中4〜5日前塩漬けにしておいた梅から白梅酢が上がってきました(^^)♪

少し取って(ドレッシングや酢飯等々色々使えます、これから暑い夏に向けて食中毒予防にも効果大!)それから塩揉みを何回もしてアク抜きした赤紫蘇を投入!♪

来月辺りの晴れ間が続きそうな日に三日三晩一粒づつ引っくり返しながら干します♪


旨味のアミノ酸がじーわじわ(^0_0^)♪

とっても美味しそうになります。

それからまたカメに揃えて戻します。

その時は赤梅酢を入れると梅漬になります。私はもっぱら梅干し、赤梅酢は入れません。
好みですね♪

13年前に漬けた梅干しがそろそろ無くなりそうなので漬けてみました(^0_0^)♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-18 16:00

Fw: 【ニセコビュープラ6D>Gd2q![!!Gd>eJs9p


--------------
出荷者コード55番、平手千津子 殿の、6月18日 12時現在の売り上げは次の通りです。

【売上】
みつば、100円、4個、値引 0円
漬物、100円、1個、値引 0円
加工品その他、500円、1個、値引 0円
ワラビ(天然)、100円、1個、値引 0円
ワラビ(天然)、200円、7個、値引 0円
タケノコ(天然)、300円、20個、値引 0円
タケノコ(天然)、330円、8個、値引 0円
タケノコ(天然)、650円、3個、値引 0円
タケノコ(天然)、800円、1個、値引 0円
ミックスリーフ、180円、2個、値引 0円

売上合計 14250円、48個、値引合計 0円

【掛売】

掛売合計 0円、0個、値引合計 0円

【売上総合計】
売上総合計 14250円、48個、値引総合計 0円

【入金】

入金合計 0円、0個、値引合計 0円



以上です。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-18 12:23

最初にもらわれていった仔犬♪

e0141084_1904544.jpg

e0141084_1904575.jpg

二ヶ月前アイヌ犬ハーフで七匹産まれました♪

それぞれ可愛がって下さる近くの方にもらわれて行きました(^^)♪

ビュープラの農家さんに嫁いだ長女のみらいちゃんは今日もチラミしてきました♪

写真の子は長男ロン君♪

久々に会いましたが
超人懐こい♪

尻尾フリフリ♪
ジャンプシッコジャンプシッコジャンプシッコジャンプシッコ♪

ヨシヨシしてーと体を刷り寄せてくるしめちゃくちゃフレンドリー(^○^)♪

もしやしてみらいちゃんとロン君 ついてるものをママのお腹で取り違えた^_^;?

でも両方それぞれ個性があって可愛いなぁ〜(^0_0^)♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-16 19:00

バセンジー犬♪

e0141084_13591026.jpg

e0141084_13591017.jpg

エジプトファラオのお墓に飾られていた犬♪ らしい。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-14 13:59

いたずらカラス?白いカラス?

e0141084_818875.jpg

e0141084_818866.jpg

ニセコビュープラザの軒下にツバメの巣があります。

毎年つがいが巣を作りにやってきます♪

朝来てみると巣が地面に落ちていました。

でもその巣はたまたま去年の巣で留守宅でした。


すぐその横で雛がいて大丈夫な巣もありました。

なぜでしょう?

それは前からお店の人がふん対策の為巣のすぐ下に傘を逆さまにしてぶら下げていたのが良かったみたいでカラスが入り込めなかったようです♪

多分カラスも子育て中だと思います。

カラスは黒く雑食な為かゴミもあさり嫌われていますが札幌に居たとき神宮のそばで全身白いカラスを見たことがあります。

いま思うと写真を撮っておけばよかったなーと思い悔やまれますがカラス仲間同士でゴミをあさっていましたね。

あと、公園の立木に色とりどりのハンガーの巣とか、見た目芸術性高いでした♪

嫌われもんのカラスも燕も猫も私達も同じく必死で生きてるんだ〜♪
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-14 08:18

みらいちゃん可愛いなぁ〜♪

e0141084_12535842.jpg

e0141084_12535882.jpg

アイヌ犬ハーフでなかなかおてんば^_^;♪

離れてから三回会いに行ってるのですが又々人見知り、、、産まれてから一ヶ月までうちに居たのになぁ〜

しばらく遊ぶと思い出すのかもね。

また来るよ♪

トボトボ、、、。
[PR]
# by tisega-den | 2013-06-03 12:53

ニセコ産竹の子始まりました♪

e0141084_94344100.jpg

[PR]
# by tisega-den | 2013-06-02 09:43



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧