人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チセガーデン自立までの道のり日記

鶏の床出し♪

鶏の床出し♪_e0141084_1235840.jpg

鶏の床出し♪_e0141084_1235844.jpg

鶏の床出し♪_e0141084_1235849.jpg

今回はお手伝いに来てくれているO君にお願いしました(^^)

鶏達が暮らしている床は薬品のしみているかもしれない建材ではなくナラや白樺等の雑木のチップを使っています。


その雑木のチップは夏、外に積んで寝かせておくとカブトムシの幼虫が沢山出てきます♪

いつこんなにカブトムシがやってきて産卵しているのだろうと思うほど何百もの幼虫がいます♪


そんなカブトムシの住む自然な森のじゅうたんに近隣農家さんの自家用米を作っている藁を毎年秋に頂きに行ってチップに混ぜて敷いてあげています♪

チップが臭いを吸着してくれ藁で床を発酵させてくれます♪

鶏達の足にも適度なマットになっていて鶏達が大好きな足で掻き交ぜることも頻繁にやっています♪

そうすることによって床に空気が行き渡り適度に発酵を促し床は腐る事なく堆肥化していきます♪

森のチップを敷き発酵床にもっていくことにより鶏達が産んだタマゴは泥臭くなることもありません♪


そして適度な所で堆肥化した床をいただきます(^^)

外にも春一番から畑にすきこむ堆肥が何箇所か雪の合間から湯気をたてています♪

O君には大変ですがそこまで運んでもらいます♪


堆肥はそのほか鶏達にあげる分を取った残りの魚屋さんから頂いたアラに寿し屋さんから出る残飯や糠、他、入っていますが雪解けまで何度かの切り返しをして完熟までもっていきます♪

このタイミングがうまくいかないと去年の様に失敗してしまいます。

一年かけて育てているある野菜は(蕪)堆肥を沢山やらないと太らない野菜で、夏後半収穫前に太らせようと焦って多少若い堆肥をすき込んでしまった、、、


すると収穫の秋に
蕪に病気やら虫やらがついてほとんどだめにしてしまった。


ほぼ一年かけて様々なものを投資した苦い経験でしたf^_^;

毎日経験!勉強!

今年もどんな経験が出来るかな?f^_^;
by tisega-den | 2009-03-21 12:03
<< ニセコ道の駅でチセガーデンの野... 鶏の床出し♪ >>



チセガーデンのホーム頁が出来ました!「ニセコで農ある暮らしを満喫」http://nisekochisegarden.com

by tisega-den
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧